2006年03月03日

訃報:久世光彦さん70歳

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」など人気テレビドラマを手がけた演出家で作家の久世光彦(くぜ・てるひこ)さんが2日、虚血性心不全のため東京都内の自宅で亡くなった。

東京生まれ。東大文卒。1960年TBSに入社して演出、プロデューサーを務め、ユーモアを取り入れたドラマを次々に手がけて話題を集めた。故・向田邦子が脚本を担当した「時間ですよ」は森光子さん、堺正章さんらが出演。「おかみさーん、時間ですよー」は流行語となった。「寺内貫太郎一家」(74年)では役者としては素人だった作曲家の小林亜星さんを起用。「ムー一族」(78年)では郷ひろみさんと樹木希林さんが歌った「林檎殺人事件」がヒットした。

毎日新聞より抜粋−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


昭和を代表した、ちょい悪おやじがまた一人、逝ってしまいました。
幼心に、樹木希林さんの「ジューリィィィィィー」が記憶に残ってます。
急死だったそうで、まだお若いのに、残念です。
「寺内貫太郎一家」のDVDが発売されたばかりだというのに;;
向田邦子さんとのコンビは、本当によかったですよね。
昭和のよき時代が、あそこには確かにありました。
平成の時代になって、たしかに物質的には豊かになったかもしれないけど、本当の日本の家族の幸せさって、間違ってここにきてしまったんじゃないだろうか。
いまさら過去に戻りたいとは思わないけど、ただ、失くしてはいけなかった家族の絆みたいなモノが、あそこにはあったような気がする。
これからの未来、新しくまた家族の絆が作られていけるといいね。
幼児虐待とか、こんなに多くなかったよねぇ><


寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1
TCエンタテインメント
小林亜星(アーティスト)加藤治子(出演・声の出演)樹木希林(出演・声の出演)梶芽衣子(出演・声の出演)西城秀樹(出演・声の出演)浅田美代子(出演・声の出演)左とん平(出演・声の出演)藤竜也(出演・声の出演)向田邦子(その他)
発売日:2006-02-24
おすすめ度:5
おすすめ度5 もう一度見たい

posted by リュニィ at 08:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: 寺内貫太郎一家寺内貫太郎一家(てらうちかんたろういっか)は東京放送|TBS系列で放送されたドラマ。小林亜星主演。ドラマなのになぜかレシピの出る食事のシーンや、小林亜星演じる貫太郎と長男周平(西城秀樹)..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-09-29 14:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

