2006年02月20日

オウム裁判:松本被告に訴訟能力ある 東京高裁に鑑定結果

地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審・東京地裁で死刑判決を受けたオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(50)=控訴中=について、東京高裁(須田賢(まさる)裁判長)から精神鑑定の依頼を受けた精神科医は20日、「訴訟能力が認められる」との鑑定結果を同高裁に提出した。弁護団は昨年8月末に提出期限の控訴趣意書を依然出していないが、提出を余儀なくされるとみられる。ただ、法的には裁判所が審理を打ち切ることも可能で、高裁の訴訟指揮が注目される。

「毎日新聞」ニュースより抜粋−−−−−−−−


日本だけでなく世界をも震撼させた、サリン事件をはじめとする、オウム真理教の一連の事件の首謀者である麻原の精神鑑定で、高裁に鑑定結果がでたそうで。
しかし、長いねー。
事件の内容が内容だから、裁判が長期化になるのは想定内だったけど、これでも事件内容の割には、処理は早いほうだって言われてもなぁ。
一般ピーポーからしてみると、やっぱ、長いとおもいますわあ。
最高裁までいくんかなあ。そしたらまだまだ続くのよねえ。うは。
せめて、被害関係者が生きているうちに何らかの結論が出るといいですね。

オウムの強制捜査の時、先頭の捜査員がカナリア?かな、小鳥のはいった鳥かごを持って入って行ったのが、印象的だったなあ。
サリンとか化学兵器対策だったそうですけど、なんだか、物々しい中、その鳥かごだけが浮いておりましたよぉ。
posted by リュニィ at 12:17 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース
この記事へのコメント
 突然で恐縮ですがご招待です
「オウム松本被告の精神鑑定」に関するクイズを作りました。
「オウムの松本被告には訴訟能力があるのか?」というタイトルの記事です。
問題は「弁護側の精神分析医にはきわめて珍しい特徴があります。なにに関する特徴?」
解答の選択肢は □年齢 □名前 □経歴 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_76.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2006年02月21日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

松本被告は訴訟能力あり(オウム裁判:精神鑑定結果)
Excerpt: 「松本被告は訴訟能力あり(オウム裁判の精神鑑定結果)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2006-02-20 22:44

オウムの松本被告には訴訟能力があるのか?
Excerpt: ●●★●●●● 問題:「オウム麻原被告に『訴訟能力ある』 東京高裁に鑑定書提出」(Sankei Web 060220) http://www.sankei.co.jp/news/060220/s..
Weblog: 町人思案橋・クイズ集
Tracked: 2006-02-21 09:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。