2005年12月30日

コミックマーケット

日本最大のマンガ同人誌即売会「コミックマーケット69」が29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕したそうで。
おめでとうございます。

私は、引退組なんで、そうかもう69回目かよ?!
ってなもんで、いやー、ここまで続くとは思わなかったわぁ。
いまや萌え産業の巨大化に伴い、利権が発生して、初期の非営利創作漫画の祭典ってのは、遠い過去になっちゃいましたねぇ。
商業化も時の流れ。
ただ、昔の、どこまでもアンダーグラウンドな淫靡な雰囲気が楽しかった老兵にしてみると、一抹の寂しさがあるのも確かですな。

まあ、アンダーグラウンドはネット産業で楽しんでるんで、いっかw
時の流れは止められないわけだしね。

基本的にいい子ちゃんな私ですが、ちょびっと天邪鬼なところもあり、いい意味での素人集団が楽しいコミケに、企業のおっさん達が利権をむさぼりに参入してるのを見てると、なんかしらけるわけですが(苦笑)
あくまでも日陰の存在でいてほしかったわwww
まーねー、大手とかだと学生の分際で一日で何百万とか何千万稼いじゃう世界だから、しょーがないけど。
国税局は見てるから、納税だけはちゃんとしとけよーw
公安のおっさんの娘がサークル参加してたのは、ビビッタけどな。いいのか、パパw
昔は、コミケに行くくらいなら暴走族になってくれと親が泣いたって話があったが。
今は電車男のヒットもあったし、アキバ系として市民権を得てしまったのかねえ。

毎回、コミケの運営側の苦労は、すごいものがありまして。
私が知るだけでも、昔話だけど、そりゃ過労死すんじゃねーの? って話がわんさかありましたなぁ。
スタッフの能力は高いですね。
暴走しかねない同人誌も求めるハンターさん達を、色々紆余曲折ありながらも、手際よく駐車場に並べて列整理したり、混乱を解消するため館内を統率管理運営していく様は、モーターショーやゲームショーなんかより、ずーっとプロフェッショナルでございましたわ。
夜間警備とかも、必死にがんばってたし。
スタッフはいろんな人がいるから、中には眉を顰める様な人もいるけど、基本はコミケが好きな人の集まりなわけで、ある程度までは広い心でw
事故とか、人災とか無く、無事に終わるといいですね。

コミケは、今も昔も、漫画アニメ好きの最大のお祭りだと思う。
お祭りなんだから、楽しんだ者勝ちですわ^^


ガンダムSEEDもいいけど、オリジナルでいい同人誌が読みたいですね。
砂浜に一粒落ちているダイヤモンドを探すのは、楽しい旅だと思うよ。
個人的には、鋼の錬金術師がいいなーw
夏に公開された、映画版のDVDが1月に発売だし。
鋼は、なんたって会川昇氏の脚本がすばらしい。
脚本家でどんないい作品も駄作になっちゃうわけで。
鋼は、会川氏に出会えて本当に大正解だと思う。

映画に関しては、ひとつだけ不満が。
ロイ様のあの扱いは、さすがに、ないだろー><
もうちょっと、せめて、腐女子も萌えるワンシーンか設定を入れて欲しかったよー;;
エド・アル補完で終了かよぉぉぉぉぉぉぉ(悶絶)
しくしくしくしく;;

絵もすげー動いてるし、音楽もGOOD。
ちょっと詰め込みすぎかな? とも思うけど、基本的にはいい出来だと思います。
が、ロイちゃんが、お気の毒で;; るーるーるー;;


劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (完全限定生産版)
アニプレックス
荒川弘(その他), 水島精二(監督), 朴ロ美(出演・声の出演), 釘宮理恵(出演・声の出演), 豊口めぐみ(出演・声の出演), 大川透(出演・声の出演), 内海賢二(出演・声の出演), 小栗旬(出演・声の出演), かとうかずこ(出演・声の出演)
価格:
発送:近日発売 予約可
おすすめ度:おすすめ度:4.38
おすすめ度:5アルケミスト
おすすめ度:5感動の最終回の『その後』の物語。
おすすめ度:5劇場版鋼の錬金術師!!
おすすめ度:4ただのアニメではない
おすすめ度:2良くも悪くも兄弟の物語

posted by リュニィ at 07:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。