2005年12月29日

上海領事館員自殺

上海領事館員自殺のニュースが報道されました。
まず、ご冥福をお送りします。

中国公安側が情報を得るため、日本の領事館員を脅迫し、自殺したという。
暗号化を担当していた方だとか。
本当の事は、わかりませんが、国益を守るために日本人が一人亡くなったのは事実なんだろうね><

外務省は抗議をおこなったが、中国側は、もう終わった話としているらしい。
なんだかなー。
一般市民には知らされる事なく、世の中には動いている事ってたくさんたくさんあるわけで。
知り合いのオジサマが、こういうお仕事系だったんで、時々お話聞いて(旧ソ連・ロシアおよび東欧担当だったらしいが)共産圏はどうとかこうとか、政治がなんたらと、子供の頃はわからなかったけど。
当時の私は、ガキンチョだったんで、オジサマも当たり障りの無い部分を話していたんだとおもうが、今思い出すと十二分にヤバイ話だったような気がしなくもないが…。
こういうニュースが流れると、あーやっぱ、あの時聞いた話は、全部とは言わないけど本当だったのかもしれないなーと、思ったりしますね。

パンピーには、遠くて怖い世界でございますが、こうして最前線で命かけてる人たちがいてくださるから守られている「平和」なんだなあと、ちょっと真面目に思っちゃいました。

国益を守るために自ら死を選ばれたのは、残念でなりません。
本当に他に選択肢がなかったのか。
生きてこそ、守れるモノがあったんじゃないかと。
えらそうにごめんなさい。


ご冥福をお祈りいたします。
posted by リュニィ at 08:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

頑張ってます。
Excerpt: ニートだって頑張っています★
Weblog: ニート女
Tracked: 2005-12-29 09:28

宦官になるしかないな【妻】
Excerpt: 中国人工作員による日本人外交官への「スパイ強要」が最近取りざたされている。1年前の話が今頃出てくる事に何か政治的な意図を感じるが「汚いやり口」がハッキリしてきた。 亡くなった外交官(電信官)は「国を..
Weblog: 鬱々夫婦の日記
Tracked: 2005-12-29 12:55

イレギュラーな諜報戦
Excerpt: 上海日本総領事館の男性館員が、一年半前に自殺していたという事件は、とても歯がゆい事件だ。現地での女性関係を餌に機密漏洩を強要するという手口はクラシックで、今時この手法が通用するのは、日本の政治家や外..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-12-29 21:14

「国を売るわけにはいかない」と命を絶った人がいます
Excerpt: livedoor ニュース中国・上海の日本総領事館に勤務する電信担当の男性館員が昨年5月、中国当局から外交機密を漏らすよう強要されたことを苦に自殺していたことが分かった。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-30 07:31

領事館職員の自殺を巡って
Excerpt: 昨年5月に、在上海総領事館の男性職員が、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺したそうです。 いろんなブログでも既に書かれていますが、中国側の女の人からの色仕掛けにに乗っ..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2005-12-31 07:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。